石見のグルメ

石見の水産加工品

海の幸・川の幸が豊かな島根県石見

3年ぶりに水質日本一になった高津川をはじめ、中国太郎の異名を持つ江の川、石見を代表する清流です。 どちらの河川もアユの宝庫であり、海の幸と同じぐらい川の幸が豊かな石見地方は雄大な自然の中で育った、鮎、ツガニなど様々な加工品もたくさんあります。最近では山間部で魚などの養殖ができるようになり、中国山地の山間部でチョウザメの養殖をされてキャビアなどが出荷されるようにもなりました。

世界三大珍味を生み出す石見の川の幸 

石見を代表する高津川や江の川の清らかな水で育んだからこその味
水質日本一になった高津川や、美しい清流の江の川など、石見地方には清らかな水が豊富。その自然環境で育った川魚や養殖のキャビアは旨味も最高級!ぜひ天然の川の幸を、石見へ食べにきてみてはいかがでしょうか。

島根県石見で獲れる身の引き締まった旬の魚を食べよう!

島根県石見沖は日本海を流れる潮の流れが良いため、魚たちの身が締まっていて脂ののりもよく、とてもおいしい!刺身、蒸しもの、煮物、塩焼き…など、お好きな調理で石見地方の魚を一度ご賞味ください。

ピックアップコンテンツ

破線

新着トッピックス 石見の銀山 郷土石見 銀の道ウオーク いわまが

破線


▲このページのTOPへ
<